近況報告

■コメント返信
キュベレイさん、空気男さん
おっしゃる通りです。ネクロバレーはワンチャンありますね。
現に今の入賞レシピを見ているとネクロバレーに似た働きである鉄壁がメタとして採用されているようです。
あちらは罠であるのが大きいのでしょうね。





■近況報告
また永らくブログ放置してしまいすいませんでした。
ただ、正直に言って今期は遊戯する気はありません。
理由は先攻ゲーのどうしようもなさです。
エクストラパックで登場したエトワールによってデッキに積める(強力な)魔導書が増え、以前は魔導ミラーで返せた先攻神判がほぼ返せなくなりました。
また、超再生能力が征竜に積まれました。これも先攻で撃たれてドロールやGを加えられると後攻は動けません。
僕は今までほぼ連続的に遊戯王をやっていますが、六武大暴れ時代は先攻門門結束に萎えてしまい、一時期やめてました。
心から楽しめない時は次の制限改訂を待つのもアリかなと思います。

よく遊戯引退宣言をするプレイヤーを見ますが、なにも一回やめたらもうずっとやってはいけないわけではなく、やりたいときにやるのもひとつの方法だと思います。





■これから
今僕はゼクスヴァンガードをやっています。
これからはこれらについてもブログで書いていきたいと思っています。