池袋CSチーム戦と次の環境

◾池袋CS
池袋CSのチーム戦にも行ってきました。
チーム:コアキメイルドラゴ反転
A:ワタル
B:キシリトール
C:オレンジ

一回戦 トリオンガジェ ◯◯
代償怖いから相手の伏せ割ったり先攻で出してきたキングレムリンを処理したりでかなりリソース使いましたが、最後はディーヴァからのセイントデクレアラーでムーラン回収からの特殊召喚を二試合で二回決めましたw
正直ガジェとは全く調整してなかったですが、処理能力の高いマーメイルはガジェに相性いいなと思いました。
チーム◯◯×

二回戦 青眼征竜 ×◯◯
一戦目はぶん回されたけどドラゴンアイスで牽制しつつ勝ち確一歩手前まで行ったけど最後は帰還でワンキル。
二戦目は有利な場を作って鉄壁張って勝ち。
三戦目はワームで閃光竜パクってメガロ竜騎タイダルワンキル。
チーム◯××

三回戦 マーメイル ◯◯
一戦目はワンキルハンドだったけど相手のドラゴンアイスに阻まれる。がトリシュ出してガイオアビス出して固めて手堅く勝ち。
二戦目は伏せをサイクで剥がされた上に竜騎竜騎メガロかまされたけどリンデセットだけで何故か耐えれた。相手のミス。からのこっちトップタイダルだったのでワンキルしにいくとG、だけどドラゴンアイス超えてワンキルできるので無視して勝ち。
チーム◯△×

残念ながら予選を抜けることはできませんでしたが、個人としては3-0だったので自分の構築が悪くないことが確認できてよかったです。





◾次の環境
Vジャンプなどから新たなカードが判明したのも合わせて、環境の変化を考えてみたいと思います。

まず一番近いのはデュエリストパック遊馬編2で出る護封剣の剣士、このカードの登場により攻撃力2400未満のカードは直接攻撃する際常にリスクを背負うことになります。存在するだけでプレイングに影響を与えるゴーズのようなカードですね。一番身近な例で言えば、狙撃兵の攻撃が通らないどころか破壊され、さらに相手の場にレベル8のモンスターが現れるわけです。ゴーズと違い、攻撃を通さない点と相手モンスターを破壊できる点が評価できます。またこのカードをエクシーズ素材とすると1ターンに1度戦闘破壊を防ぐので、フェルグラントがさらにヤバくなったりします。

そして11月、新規ルールにより制限改定が行われるでしょう。これによりマーメイル、ヴェルズ、征竜は程度はどうあれ規制されるのではないかと思ってます。

次に次のブースターについてですがこれは未知数ですね。遊戯王は冬に強テーマや強カードがパックで出るとよく言われますが、新テーマのひとつである森羅は今のところまだ強さがわかりません。今後の情報を待ちましょう。武神や墓守も追加されるらしく、期待できるパックです。

そして、僕が一番気になるのは11月23日発売のライトロードジャッジメントとマシンギアトルーパーズです。
それぞれ新規カードが2枚ずつ公開されましたが、まだ目玉であるライトロードアーク ミカエルとギアギアギアXGの効果がわかっていません。
ギアギアはギアギアギアという最強の展開カードを持ってるので☆3であるMk3の登場は大きな強化でしょう。

ライロについては構築する気満々なのでまた別の記事に書きます。

11月は選考会の予選もあります。予定が合えば出たいなと思ってます。

そして12月、サイドラのストラクです。これもまだ情報不足で何とも言えませんね。



遊戯王が熱い冬となりそうです。